記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

「コーヒーは・・・?」 「常温でお願いします」

「コーヒーは・・・?」 「常温でお願いします」飲み物の自動販売機は日本の街の風景の一部となって久しいが、いつも不思議に思うことがある。何か飲もうと思って正面のサンプル群を見ると、必ず コールド か ホット なのである。どちらかなのである。 コールド でも ホット でもない “常温” というのが無い!なぜ “常温” が無いのか?おきまりの回答は、“常温” よりも コール...

続きを読む

“情報富裕層” と “情報貧困層”

“情報富裕層” と “情報貧困層”“富裕層” 、“貧困層” という表現をあえて使うのは、意図的な挑発である。単に、 情報の世界において“豊か” “貧しい” と言うのと同じである。 情報富裕層 と 情報貧困層 という区別があることに気づいたのは2,3年前であるが、わたしの意味するところは、おそらく読者の予想とはまるで違うであろう。インターネッ...

続きを読む

ザウルス哲学メモ (1)  思考 とは 会議 である

   ザウルスメモ============================================= 「全員賛成の改善案」席上、誰もが称賛するような改善案というものがたまにあるものだ。しかしそれらが意味することは、その場のすべての人間の怠慢の暴露である。「そんなことをなんでもっと早く思いつかなかったんだ!いったい何をやっていたんだ?!」 「そんなことはもっと早くに誰かが気がついていなくてはいけなかったんじゃないか?」 とい...

続きを読む

プロフィール

ザウルス

Author:ザウルス
真実は、受け入れられる者にはすがすがしい。
しかし、受け入れられない者には不快である。
ザウルス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。